キハダで若返りやニキビ肌ケアも!? 和精油のある暮らし ブログ

キハダで若返りやニキビ肌ケアも!?

 

キハダってやっぱりすごい!
老化防止だけでなく若返りまで
期待できる研究に登場

 

こんにちは。

和精油と国産ナチュラルコスメの専門店
和精油のある暮らし」の近藤です。

 

音声はこちらからお聴きください。

 

 

 


今日は、抗老化作用が期待できるという

キハダに含まれるベルベリンに焦点を当てて

話してみたいと思います。

 

この放送は後ほどYouTubeポッドキャストで自動配信され、
人気があれば動画としても編集されますので、
ぜひチャンネル登録をして、最新情報をチェックしてくださいね。
https://youtube.com/@waseiyulife?si=1x_kBBWo-N1GR3NP

 

 

 

 

キハダとは何か、その驚くべき効能



さて、カズレーザーの番組「カズレーザーと学ぶ」をご覧になりましたか?

番組で紹介された、学習院大学からスタートしたベンチャー企業

「株式会社マイトジェニック」が、

抗老化に効果的なサプリメントを開発中であるという話がありました。

この研究で注目されているのは、

オウレンと黄檗(キハダ)という二つの漢方薬から抽出される

ベルベリンという成分です。

キハダで若返りやニキビ肌ケアも!? 和精油のある暮らし ブログ

 

 

 

 

 

ベルベリンのパワーとミトコンドリアの関係

 

ベルベリンは特にミトコンドリアの活性化に

関連していると見られています。

ミトコンドリアは細胞内で

エネルギーを生成する重要な役割を担っており、

加齢とともにその機能が低下します。

この機能低下は、老化のみならず

認知症やパーキンソン病、アルツハイマー病など、

多くの健康問題に直接的な影響を及ぼすんですね。

株式会社マイトジェニックは、

ミトコンドリアの活性化が老化防止に役立つと考え、

ベルベリンがこのプロセスにどのように貢献するかを研究しています。

ただし、ベルベリンを大量に摂取すると胃腸に障害を起こす可能性があり、

その吸収率も非常に低い(約0.3%)という課題がありました。


これらの課題を解決するため、

研究者たちは新しい成分「マイトルビン」を発見。

この成分を含むサプリメントの開発は、

現在クラウドファンディングを通じて進行中だそうです。

キハダで若返りやニキビ肌ケアも!? 和精油のある暮らし ブログ


キハダからベルベリンの効果的な摂取法

 

私自身、この話を聞いて

キハダ茶を毎日のルーティンに取り入れようかと考えています。

キハダはミカン科の植物で、

その樹皮の内皮が生薬として利用されますが、

成熟するまでには約20年を要します。

育てるのが大変なので、

国内でのキハダ農家さんが減っているんですね。

 湧き水のキハダコーラ|あの「陀羅尼助丸」をモチーフとしたご当地クラフトコーラ|ポニーの里ファーム|奈良県  和精油のある暮らし

 

キハダを活用したサステイナブルなプロジェクト



キハダの樹皮だけでなく、

その他の部分も有効活用するために

「Re;KIHADAプロジェクト」が立ち上げられました。

このプロジェクトでは、

キハダの葉を焙煎して作られたお茶や、

キハダを使用したクラフトコーラなど、

新しい形でキハダの利用を試みています。

 

 

 

 

キハダプロジェクトとキハダ茶の魅力

皆さん、キハダプロジェクトから生まれた

キハダ茶についてご存知でしょうか。

このプロジェクトでは

キハダの葉を丁寧に焙煎し、香ばしいお茶に変えています。

キハダの葉から作られるお茶の味が

どのようなものか気になるかもしれませんね。

私の個人的な感想としては、味わいが柿の葉茶に似ていて、

なかなか面白いですよ。

キハダはミカン科の樹木で、含まれるベルベリンのために

かなり苦味が強いのですが、その点も興味深いですね。

%u7119%u714E%u30AD%u30CF%u30C0%u8449%u8336%uFF5C%u307B%u3093%u306E%u308A%u82E6%u5473%u3068%u30B9%u30C3%u30AD%u30EA%u67D1%u6A58%u306E%u3055%u308F%u3084%u304B%u3055%u304C%u30AF%u30BB%u306B%u306A%u308B%u304A%u8336%uFF5C%u30DD%u30CB%u30FC%u306E%u91CC%uFF5C%u5948%u826F%u770C %u548C%u7CBE%u6CB9%u306E%u3042%u308B%u66AE%u3089%u3057%u3000%u304A%u8336

 

 

 


キハダの果実とその利用


キハダは同じミカン科の山椒と同様に実をつけますが、

山椒が爽やかな酸味とスパイシーな味わいを持つのに対し、

キハダの実は非常に苦いです。

実際にキハダの実を試食した際には、

その強烈な苦味が食道に残るような印象を受けました。

しかし、このキハダの実を使った

「湧き水のキハダコーラ」というクラフトコーラは、

驚くほどおいしく、

特に子供たちがコーラを欲しがるときの健康的な代替品として最適です。

このコーラは健康に良い成分で作られているため、

安心してお子様にもおすすめできますよ。

湧き水のキハダコーラ|あの「陀羅尼助丸」をモチーフとしたご当地クラフトコーラ|ポニーの里ファーム|奈良県  和精油のある暮らし

 

 

 



キハダは樹皮だけじゃない

キハダを使った製品の可能性は、

アンチエイジング効果にも広がっています。

私が調査した研究論文によれば、

奈良県がキハダの葉や実の有効活用を検討しているとのことで、

キハダ樹皮が一般的に1%以上のベルベリンを含むことが確認されています。

先端にいくほど濃度が薄くなるのは否めませんが、

これは、キハダの幹や枝、葉、実など

様々な部分を広く利用することの重要性を示しています。

湧き水のキハダコーラ|あの「陀羅尼助丸」をモチーフとしたご当地クラフトコーラ|ポニーの里ファーム|奈良県  和精油のある暮らし

 

 

 

 

 



キハダ樹皮エキスの化粧品への応用

 

また、キハダ樹皮エキスは様々な化粧品に配合されており、

抗菌、紫外線吸収補助、抗炎症、消臭など

多岐にわたる目的で使用されています。

含まれるベルベリンには美白作用やバリア機能の修復効果が期待でき、

特にニキビが気になる若者にとっても、

非常に良い影響を与える可能性がありますね。
%u795E%u6728%u306E%u679C%u5B9F%u3000%u3055%u308F%u3084%u304B%u4FDD%u6E7F%u5316%u7CA7%u6C34%uFF5C%u5927%u548C%u6A58%u30FB%u5927%u548C%u5F53%u5E30%u30FB%u30AD%u30CF%u30C0%u30A8%u30AD%u30B9%u5165%u308A%u3067%u3057%u3063%u3068%u308A%u7D20%u808C%uFF5C%u30DD%u30CB%u30FC%u306E%u91CC%uFF5C%u5948%u826F%u770C %u548C%u7CBE%u6CB9%u306E%u3042%u308B%u66AE%u3089%u3057

 

 

キハダはこれまであまり注目されてこなかった植物ですが、

その抗老化効果やスキンケアでの利用可能性から、

これからはもっと身近に感じられる植物になることでしょう。

 

もしキハダについてさらに詳しく知りたい方がいれば、

和精油のある暮らしでも取り扱わせていただいている

奈良県高取町の「ポニーの里」さんで開催される

キハダの収穫体験などのイベントをぜひチェックしてみてください。

 

 

キハダで若返りやニキビ肌ケアも!? 和精油のある暮らし ブログ

 

 

+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:

  

「和精油のある暮らし」トップページはこちら。
メルマガに登録するとお得なクーポンや、1週間に1回程度深いアロマの話が届きます。
https://waseiyulife.com/


 「和精油のある暮らし」LINE公式アカウント
LINE公式アカウントに登録していただくと500円分のクーポンプレゼント。チャットで気軽に相談ができます。
https://lin.ee/4EbPbwN

 
「和精油のある暮らし」店舗twitter。新商品や再入荷など即時生が強いです。リプライ大歓迎です。

https://twitter.com/waseiyulife


「和精油のある暮らし」店舗Instagram
更新頻度はゆっくりですが、カタログのようにさっと見られて商品説明リールもみられます。ストーリーズも要チェック。
https://www.instagram.com/waseiyulife/


中の人のstand.fm(ラジオ)
かなり深いアロマの話を収録しています。各団体の機関誌や実体験などを題材に、今まで知らなかったアロマセラピーの知識に出会えるかもしれません。
https://stand.fm/channels/5f1e2aa9907968e29d330e95

 

和精油のある暮らしYouTubeチャンネル
商品の使い方や、ラジオの音声から動画にしたものが見られます。https://www.youtube.com/@waseiyulife 

 

「へぇ」と思ったらぜひシェアしていただけると嬉しいです。

コメント、お待ちしております。
LINEでもご感想をくださると、とても嬉しいです。

コメントお待ちしております 和精油のある暮らし ブログ

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。