和精油による年末の家庭内感染対策と年始の心のザワザワ対策

和精油による年末の家庭内感染対策と年始の心のザワザワ対策

年末年始の疲れ
ドッと出ていませんか?

 

 

こんにちは。

和精油と国産ナチュラルコスメの専門店
和精油のある暮らし」の近藤です。

 

ブログを耳で聴く派の方はこちらのラジオでお聴きください。

 

 

皆さんの年末年始はいかがでしたでしょうか。

 

我が家では、12月にプリンターが壊れてしまい、

2台もプリンターを買うはめに陥りました…

年末の忙しい時期に辛かったです。

 

また、毎年のことながら、

クリスマス付近は子供が体調を崩しやすい時期です。

 

以前は胃腸炎に苦しんだこともあり、

朝の4時に救急病院に駆け込んだら

真っ暗で非常出口の緑色の灯りだけが灯る中、

カラカラと死にそうになりながら点滴をつけて歩き回る女性が…

リアルにバイオハザードを経験したかのようでした。

 

和精油による年末の家庭内感染対策と年始の心のザワザワ対策 和精油のある暮らし ブログ 

 

もう二度と、あんな怖い思いはしたくない(泣)

というわけで、けっこう頑張って感染症を防ぐ努力はしています。

 

とはいえ、学校というウイルスや菌のるつぼのような環境では

完璧には防ぎ切れません。

 

 

幸い、今回は幸い大きなトラブルはなく、

インフルエンザのような熱が出たかと思えば下がり、

コロナを疑うような熱が出たらまたすぐに下がるという状況でした。

 

結果として、微妙に熱を出して2回のタイムロス。

微熱でも診察しておかないと、後々ひどくなると怖いですからね…

 

 

そんな中、今回も和精油が大活躍。


例えば、クロモジやヒバ、モミの精油などをピタッとアロマに垂らしたり

直接少量マスクに付けて、息子に使ってもらいました。

 

寝る時に和精油をつけたマスクを着用したまま眠ってもらいます。

そうすることで効率的に嗅覚ルートから吸収してもらえるんです。

 ※嗅覚ルートとは、鼻や口など呼吸器から芳香浴や蒸気吸入法などにより芳香成分を取り込むルートのことです。もうひとつは経皮ルートです。こちらはキャリアオイルなどの基材に希釈して皮膚から芳香成分を取り込むルートのことを表します。

和精油による年末の家庭内感染対策と年始の心のザワザワ対策 和精油のある暮らし ブログ

 

おかげさまで(?)両日ともに

熱が38度を超えずに下がりました。

 

これが和精油のおかげかは定かではありませんが、

比較的症状が抑えられたと思います。

 

 

 

一方、私は、息子と一緒に寝る際に、

枕カバーに使うタオルにクロモジやヒバ精油を付けて、

結界を張るかのような使い方でしのぎました。

 

おかげで、

年越しそばも無事に食べることができました。良かったです。

 

余談ですが我が家では毎年、紅白歌合戦を見た後に

東急ジルベスターコンサートを観ます。

 

毎年、24時ぴったりにカウントダウンが合うか

ドキドキしながら見ていますが、

今年は少し微妙でした。よね?あれ?…

 

 

 

そして、新年が明けて、

元旦は近所の神社に初詣に。

和精油による年末の家庭内感染対策と年始の心のザワザワ対策 和精油のある暮らし ブログ

 

スロースターターな我が家ですが、午前中に動き出すことができて、

帰ってきてゆっくりお茶をしているとき、

能登半島の地震が起きました。

 

息子は生まれて初めての地震を経験し、

私たちのマンションではペンダントライトが揺れるような

震度3程度の揺れを感じました。

 和精油による年末の家庭内感染対策と年始の心のザワザワ対策 和精油のある暮らし ブログ

私自身は過去に阪神大震災を経験しており、

その時と同じくらいの揺れでしたね。

 

息子は、学校で習った通りに

家のダイニングテーブルの下に避難しました。

 

揺れがおさまってからも、怖がって避難リュックを用意し、

私の分のヘルメットも持ってきてくれる緊張具合。

 

その後も余震に注意しながら過ごしました。

 和精油による年末の家庭内感染対策と年始の心のザワザワ対策 和精油のある暮らし ブログ

 

私自身は阪神大震災を小学生の時に、

産後に熊本の震災の揺れ、

息子が保育園児の時に大阪北部地震を経験しているので、

地震に対して比較的冷静でいようと努めましたが、

心はやはりざわついていました。

 

 

そんな時、植物の力成分を取り入れることで、

心を落ち着かせることが一つの方法だと実感しています。

 

心を落ち着けたい時のわし絵ゆについては、
こちらの記事を参考になさってください。

ストレスから解放されたい時にアロマがオススメな理由/②和精油のストレス緩和に関する研究https://waseiyulife.com/blogs/blog/why-aroma-is-effective-when-you-want-to-be-relieved-from-stress-research-on-stress-relief-of-japanese-essential-oils

 

 

24年のお正月は、

震災から始まり、

羽田空港の事件や秋葉原の事件が続き、

落ち着かない日々でしたね。

 

そんな中で、

自分の頭で抑えようとしても難しい

心のざわつきを落ち着かせるのに、

和精油のような自然の力を活用することも大切だと思います。

 

和精油による年末の家庭内感染対策と年始の心のザワザワ対策 和精油のある暮らし ブログ 

 

 

最後に、福袋のご購入、ありがとうございました。

皆様に喜んでいただけたようで嬉しく思います。

 

 

そして告知ですが、

 

1月の20日と21日には、

心斎橋駅から徒歩6分の場所にあるプレミアムカプセルホテル

「ホテルカーゴ」で、和精油のある暮らしのポップアップを開催します。

https://waseiyulife-popup-240120.peatix.com/

 

ホテルCargo心斎橋:https://hpdsp.jp/hotel-cargo/ 

大阪近辺にお住まいの方々には、

ぜひお越しいただき、和精油の香りを実際に体験していただければと思います。

 

お待ちしております。

 

+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:

 

「へぇ」と思ったらぜひシェアしていただけると嬉しいです。

 

「和精油のある暮らし」トップページはこちら。メルマガに登録するとお得なクーポンや、1週間に1回程度深いアロマの話が届きます。
https://waseiyulife.com/

 「和精油のある暮らし」LINE公式アカウント
LINE公式アカウントに登録していただくと500円分のクーポンプレゼント。チャットで気軽に相談ができます。
https://lin.ee/4EbPbwN

 

「和精油のある暮らし」店舗twitter。新商品や再入荷など即時生が強いです。リプライ大歓迎です。
https://twitter.com/waseiyulife

「和精油のある暮らし」店舗Instagram
更新頻度はゆっくりですが、カタログのようにさっと見られて商品説明リールもみられます。ストーリーズも要チェック。
https://www.instagram.com/waseiyulife/

中の人のstand.fm(ラジオ)
更新は止まっていますが、かなり深いアロマの話を収録しています。各団体の機関誌や実体験などを題材に、今まで知らなかったアロマセラピーの知識に出会えるかもしれません。
https://stand.fm/channels/5f1e2aa9907968e29d330e95

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。