春の嵐でしんどい時に使いたい和精油 和精油のある暮らしブログ

春の嵐でしんどい時に使いたい和精油

 

 

 

桜吹雪なんて言えないほどの暴風!
傘さしてもびしょ濡れの嵐で
低気圧にやられてます、という方へ

 

こんにちは。

和精油と国産ナチュラルコスメの専門店
和精油のある暮らし」の近藤です。

 

音声はこちらからお聴きください。

 

 

桜舞い散る春の嵐がすごい



今日のテーマは、本当に低気圧ですね、
春の嵐です。

春の嵐ってやつですよ。
今ちょうど、桜が満開になったなーって時期で、
花見どうしようかなって思ってたんです。


少し前にすっごい寒い日があって、
「うわ、まだ桜咲いてへんやん。もしかして思ってたより遅くなる?」
って思ってたら、いきなりパッと満開になって、
桜が本気出してきましたよね。。。


いつの間にか、桜がポンポン咲いてて、
「どうする花見!?」ってなりました。

急いで花見に行かれた方も多いんじゃないでしょうか。

気がつけば、新学期が始まる日に通学路に咲いてる桜がもう満開で、
とっても綺麗な道を通って学校に行くことになりました。

うちの息子も、始業式から帰ってきて
「なんか僕、花見行ってない」って言うんですよ。

「しゃーないやんか…」と思ったんですけど、
タイミングを掴むのが難しかったんだと思います。

でもね、学校行ったんやったら、
お花見れたやんって思うんですよね。。。

男子って、花そっちのけで友達と楽しく学校行ったんでしょうね。
それもいいことだと思います。

 

春の嵐でしんどい時に使いたい和精油 和精油のある暮らしブログ
春の嵐でしんどい時に使いたい和精油 和精油のある暮らしブログ

 

春の嵐到来、桜吹雪に見舞われる

 

と思いきやね、2日目にして、ですよ、
土砂降りで風もすごい。

もう花吹雪ですよ。


もう前からブワーーーー!って風が吹いて、
顔にビシバシビシバシ桜の花びらが当たってくるんです。

春の嵐でしんどい時に使いたい和精油 和精油のある暮らしブログ


桜の花びらがね…散っちゃって…
ちょっと花の命は短いにも程があるって感じでした。


あと、こんもりした桜を、
チュンチュンチュンチュン、
スズメが軸からプチッとちぎって落として遊んでるのを
下で見るのも楽しかったんですけど、それも見れなくなっちゃって寂しいです。

朝の散歩をしたんですけれども、
鳥がどこにもいませんでしたね。

ウグイスの鳴き声は聞こえて、
「ホーホケキョ!」「お!お上手」
とか言って合いの手入れながら散歩してたんですけど(怪しい人)


でもね、スズメもいないし、カラスもいないし、
風がゴーゴー言ってましたからね。

こんな日は鳥も避難してるんでしょうね。

 

 

 

春の低気圧におすすめの和精油

 

で、案の定ですね、

Twitterを見たら、
皆さん軒並み低気圧でダウンされているみたいで。

こういう気候の変調、乱高下があると、
人間ってやっぱり生き物なので体調がやられますよね。

 

春の嵐でしんどい時に使いたい和精油 和精油のある暮らしブログ

そんな時に手軽に活用していただけるのが
アロマのいいところ。

じゃあどんなアロマを使ったらいいのかっていうところですよね。
いくつかおすすめのものをピックアップしてご紹介したいなと思います。

 

 

ヒノキで鎮静&脳の血流アップ

 まずはヒノキですね。

ヒノキは、針葉樹の爽やかな香りもそうなんですけど、
もちろん森の香りとしてαーピネンという成分も含んでいます。

そして、このαーピネンという成分が自律神経を落ち着かせたり、
脳の血流を増やして大脳を活性化させる作用が期待されます。

そのため、意外と落ち着くんですが、ボーッとはしないんですよ。

だから、朝ちょっとしんどいな、
今日頑張れるかなって時にね、
ヒノキの香りで5分間瞑想していただいたり、

「瞑想する5分もないわ!」っていうぐらい朝バタバタしてる方は、
30秒だけでもいいんですよ。

例えば歯磨きしてる間にヒノキの香りを嗅いでいただくと、
ちょっと気分がシャッキリしてくるんじゃないかなと思います。

 

春の嵐でしんどい時に使いたい和精油 和精油のある暮らしブログ

 

 

柑橘系は疲労感の軽減&爽やかな気分に

 

さらにそこに柑橘の香りを加えていただくと、効果的かなと思います。

例えば、日本の柑橘類である晩柑や甘夏、
これ熊本県産カンキツのストレス低減効果の検証-晩柑,甘夏のストレス低減効果-」という研究があったりします。

あとは伊予柑やゆずに関しては、
統合生理学的手法によるイヨカンおよびユズの精油吸入によるヒトの生理反応の評価という研究があるんですよ。

柑橘類の精油を嗅ぐと、
自律神経活動に関しては中枢神経系が鎮静していくということで、
落ち着いていくんです。

さらに、被験者に対してアンケートをしたところ、
主観的にはどの精油を嗅いでも「疲労感が減ったという感じがする」
また、「爽快感の向上」があるんですよね。

ちょっと爽やかな気分になったという心理的な良い変化がありますので、
ぜひ試していただきたいなと思います。

 

春の嵐でしんどい時に使いたい和精油 和精油のある暮らしブログ

 

 

ユズは前頭前野を活性化

 

あとゆずの精油なんですが、
これ面白いことに、ゆずの精油を嗅いだ後って、
課題遂行能力の向上が確認されたんですよ。

だから、ゆずの精油を嗅ぐと、
脳の前頭前野という、物事を遂行する能力や
何かを我慢する能力とか、結構大事なところを活性化させるんです。

有名どころで言うと、『ゴールデンカムイ』という漫画があって、
それがアニメになったり映画になったりしてるんですけど、
その中で玉木宏さんが演じる「鶴見中尉」というキャラクターがいて、
ちょっと個性的なんですよ。
日露戦争の時に頭の前頭部を怪我して、前頭前野が吹き飛んだという…
そして性格がちょっとね、変わっちゃってるんですけど。

そういった例からも、
前頭前野というのは、
普段の社会生活を営む上でとても大切な部位なんですよ。

ですから、この前頭前野を活性化させるということで、
ゆずの精油は、1日の仕事の始めや勉強する前とかに
香りを嗅いでみるといいのかもしれませんね。

 

春の嵐でしんどい時に使いたい和精油 和精油のある暮らしブログ

 

 

シャッキリしたい時はすだちと山椒


あと、特にシャッキリしたい時は、
すだちの精油や山椒の精油が本当におすすめです。

これ、どちらもミカン科なんですけれども、
ちょっと特殊な香りがします。

すだちの香りに関しては、
もうなんか本当にスッとするんですけど、
複雑な香りを持っていて、
ただの柑橘類じゃないなって感じがするんです。

ひと嗅ぎすると、鼻の中の細胞が全部刺激されてるみたいな、
そんな感じがする香りなので、ぜひ試してみてください。

そして、山椒の香りなんですけど、これも日本特有ですね。
うなぎを食べる時にかけたくなる、あの山椒の香りです。

ピリッとした気分になりたい時に、
香りだけで気分をシャキッとさせてくれるのが、この山椒の精油です。

麻婆豆腐もサンショウ効かせて食べたい時があるじゃないですか。
ピリッとした刺激がたまりません。

 

春の嵐でしんどい時に使いたい和精油 和精油のある暮らしブログ

 

ブレンドの失敗が少ない和精油

 

ブレンドの仕方に関しては、
樹木系と柑橘系って何を合わせても結構いい香りになるんですよ。

だから、和精油は失敗が少ないんです。

ぜひ、いろいろ自分で試してみて、
今の自分に心地いいっと感じるブレンドを探していってください。

 

今回のまとめとしては、
この低気圧や春の嵐、気候の変動で体の調子が悪いなっていう時には、
まずおすすめなのが鉄板でヒノキの精油ですね。

これにプラスして、和精油の柑橘類をうまく組み合わせて、
その日1日をシャッキリ過ごしていただけるような
ブレンドができ上がるんじゃないかなと思いますので、
ぜひ試してみてください。

 

 

+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:

  

「和精油のある暮らし」トップページはこちら。
メルマガに登録するとお得なクーポンや、1週間に1回程度深いアロマの話が届きます。
https://waseiyulife.com/


 「和精油のある暮らし」LINE公式アカウント
LINE公式アカウントに登録していただくと500円分のクーポンプレゼント。チャットで気軽に相談ができます。
https://lin.ee/4EbPbwN

 
「和精油のある暮らし」店舗twitter。新商品や再入荷など即時生が強いです。リプライ大歓迎です。

https://twitter.com/waseiyulife


「和精油のある暮らし」店舗Instagram
更新頻度はゆっくりですが、カタログのようにさっと見られて商品説明リールもみられます。ストーリーズも要チェック。
https://www.instagram.com/waseiyulife/


中の人のstand.fm(ラジオ)
かなり深いアロマの話を収録しています。各団体の機関誌や実体験などを題材に、今まで知らなかったアロマセラピーの知識に出会えるかもしれません。
https://stand.fm/channels/5f1e2aa9907968e29d330e95

 

和精油のある暮らしYouTubeチャンネル
商品の使い方や、ラジオの音声から動画にしたものが見られます。https://www.youtube.com/@waseiyulife 

 

「へぇ」と思ったらぜひシェアしていただけると嬉しいです。

コメント、お待ちしております。
LINEでもご感想をくださると、とても嬉しいです。

コメントお待ちしております 和精油のある暮らし ブログ

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。